生きる意味

[

わたしが まだ6歳くらいだった頃
お母さん、なんで わたしは ここにいるの?って
母親に 聞いて 呆れさせた事がある…
自分が 何故生きているか 意味があるのか?って
そんな 事を 考える 子供だった

保育園のとき 参観日にきた 母親の 腰を抜かした 黒とグレーしか使っていない 人がぐったりしている絵を描いた…らしい
覚えていないのだ…母親が 大人になって 話してわかったのだけど…

黒とグレーしかない世界を生きていたわたしが
たどり着いた言葉がある…
人は いつか死ぬから そのために生きる…
細木数子さんの テレビだったかな(笑)

人は いつか寿命がくれば 死ぬ…
死ぬから 生きる…逆算してみたら
1日1日を 大切に 生きる意味が なんとなく
わかる… なんとなく…