子供の 旅立ち

この春 県外や もしかしたら海外へ
進学したり 就職して 故郷から 旅立つ人も
多いのでは?

毎年 桜の季節に 思い出すのは まだ娘が一才だった頃に 地域の母親サークルに初めて参加した日のこと

サークルの主宰のお母さんは その年の春 息子さんが 東京に進学の為 羽田空港に 昨日見送ったけど… 親として 十分にしてあげたか? いやもっと してあげたかったって
18年の 歳月は あまりにも 早かったって 号泣して しまったらしい
子育ての 先輩からの 話が 子育ての始まったばかりの わたしには とても 印象深く 嬉しかった

親は 子供が 自立するまで 応援するしかない
見守るしかない
立派な お母さんじゃないけど わたしは そうする。
そして 旅立ちを 決めた人へも 頑張ってねって
エールを 送りたい